今日はとても良い天気になったので、坊たちと一緒に戸田川緑地公園に遊びに行った。ただし、嫁は家で留守番。R君がおねしょしたのを黙っていたため、布団一式とパジャマ類を洗うのに昼過ぎまで掛かるということで止むを得ず。羽毛布団におねしょされたんだけど大丈夫だろうか。R君、掛け布団を敷いて寝てはいけないよ?
毎度のことだけど、戸田川緑地の南側の公園は駐車場も激混みであり、入る気もなし。従っていつも北側の公園で遊ぶ。お目当てはパターゴルフ(有料)と変わり自転車(有料)。パターゴルフは今日が初めて。パターの握り方を教えてやり、早速親子三人でプレーしてみたが、二人とも打ちたいばっかりで全然順番を守らない。父ちゃんは写真を撮ったりスコアを書いたり自分も打ったりで大忙し。よく考えたら親は参加せずに審判をやっていればよかったのだな。J君はお兄ちゃんらしくいっちょ前のフォームで打っていたが、R君は何度教えても握り方が逆になって箒を持つような手になってしまう。レレレ打法とでもいうべきか。


スコアは、まぁ初めてだし、こんなものかといった程度。J君が通常の2倍、R君は3倍以上かかった。ちなみに私はぴったりパーに納まった。
変わり自転車は20分200円。めいめい好きな物を選んで乗れるのだが、J君は足踏み式、R君はジャンプ式、私は寝そべって乗るペダル式にした。



乗り始めて3分もしないうちに、J君は足踏み式のしんどさにリタイア。しょうがないから替わってやったら、調子よくピューっと先へ行ってしまった。R君は頑張ってジャンプ式に乗っていたが、体重が軽すぎてなかなか進まない。替わろうかと声をかけても黙々と乗り続けるあたり、意地を張っているのか。でも懸命に夢中になってこぐ様は微笑ましい。でもさすがに10分も過ぎたあたりでバテテしまっていたので、足踏み式と交代してあげた。実は足踏み式も結構しんどいのだが、ジャンプ式よりはマシなはずである。で、残り10分、ジャンプ式に乗った私はそのあまりのしんどさにバテテしまった。たった10分だが、滝のような汗が流れ、ふいごのような息切れがして、もう本当に大変だった。
自転車に乗ったあとは、急いで作ってきたおにぎりを3人で食べ、ちょっと奥にある滑り台へ向かった。しかし、自転車が相当疲れたのか、J君もR君もフラフラしていたので帰ることにした。帰りにおにぎりじゃ足りなかった分を補うために花丸うどんに寄って天ぷらうどん3人分を頂いた。しめて600円ちょい。ごちそうさまでした。