亀田興毅選手が謝罪会見をしたそうな。中継は見ていなかったけど、その後で見たニュースでの印象は良かった。正直亀田一家自体あまり好きではなかったけれど、今、こういう時期にマスコミの前に出てああいう形で記者会見をし、1時間半にも渡って質問攻めに耐えたのは立派だったと思う。一家を代表して出てきたことだけでも十分評価できる。確かにやってきたことは褒められたことじゃないし、特に世界戦でのあの行為は謝罪して当然のことだろう。でも当然のことは当然のこととしても、それをちゃんと当たり前に遣り遂げるというのは、実は結構難しいし、しんどいことだと思う。ましてやアウェーの状況下で1時間半も会見に臨んだのである。興毅選手はそれを見事に遣り遂げて見せた。立派だった。誠意は十分に伝わったと思う。
親父さんが出てこなかったのも、自分が出ればますます事態を悪化させると判断したのは、考えすぎな気もしないではないが、それもありうるのでひとつの考えではないかと受け止めた。もうこれ以上醜態は晒さず、ボクシングに励んで欲しいと思う。違う釜の飯を食うのは、亀田兄弟たちにとって大きなプラスになると思う。頑張ってほしい。