会社の帰りに豊明市の「華壱」というラーメン屋に行った。会社帰りと言うには随分と遠回りであるが気にしない。
ここのラーメン屋では以前、初回でいきなり、注文時の客が私一人だったにも関わらず、ミスオーダーされて(私が損をした)嫌な思いをしたことがあり、足が遠のいていた。しかし、先日兄貴から「冷やしそばというのを食べてみろ」と薦められので行ってみる事にしたのだった。冷やしそばは醤油味を頼んだ。800円。ちょっと高いなとは思ったが、食べて納得。800円の価値は十分ある。一言、美味い。冷たいラーメンと言うのは初めて食べたが、美味い物であった。冷たいので、ざる蕎麦でもたぐる様な感覚で食べられ、ものの3分ほどで完食してしまった。そう。完食に値するスープだったことも忘れてはいけない。魚介のだしがほどよく効き、私が最近のラーメンを食べるときに一番気にしている塩辛さというものが無く、一気に飲み干せた。食べっぷりを見て言われたのか、店主から「冷たいラーメンはいかがでしたか」と声をかけてもらえた。「美味かった。また来る」と言葉少なく照れくさそうに店を出る私であった。