今日は歯の治療2回目。歯垢を染色して歯の磨き方を指導を受けた後、前回の歯石取りの続き。今回も前回に負けないほどの痛み。痛みに耐えて緊張したせいか全身汗だく。出血もひどかった。今回はそれに加えて、機械で歯磨き。ねっとりした研磨剤をつけて10回くらいに分けて磨いてくれたのだが、力一杯やってくれたのでこれも痛かった。最後にフッ素を塗られ、30分は飲食しないで下さい、うがいもダメですと言われてちょっとしんどかった。一応治療は今回でおしまい。出来れば二度と行きたくないが、歯医者からは経過を知りたいので半年後くらいに又来てくださいとのこと。
今回も痛いばっかりだったが、前回と違って女医さんが身体を密着してやってくれたのでちょっと痛みが和らいだところかな。あまり豊かな人ではなかったが。