今日は仕事は代休で休み。新聞を見ると台風の進路が載っていた。もろに旅行先と道程を直撃である。これには流石のJ君も納得。家族総意で旅行は中止となった。
では何をして過ごすか。私は試験勉強がある。問題は坊たち。嫁より発案があり、どこかでポケモンの映画を観ようということになった。また、J君からも発案。台風の進路によっては全く出歩けなくなるので、ゲームを買いたいと。これも許可。DSスーパーマリオを購入させた。Wiiを買うために貯めていたお金が大幅に減ったが、本人も納得ずくだ。あと、J君が釣りのことを何も知らないので入門書を買ってやった。おおむね休みの過ごし方は決定した。とりあえず今日は連休中の、というか台風が来る間の食料を買い込んでおいた。連休の準備完了。では、今回の旅行の代わりをどうするか。
ちょうど母から電話があった。今年もJ君R君を東京に連れてっても良いかと提案。しかも別々に交替で連れて行くとのこと。願っても無いことと、了解。8/1〜8/5がR君、8/5〜8/13がJ君となった。今年は祖父母が亡くなったので初盆(8/14)に行かねばならない。それで、8/14に親父の実家で合流してそのまま名古屋に帰ることになった。
これにて何とか夏のイベント企画が概略が決まった。今年も何とか出不精の夏は回避出来そうである。