R君は算数が苦手。小学2年生にあがったが、まだ2桁のひっさんが理解できない。先生、夫婦で連携を取りながら教えているがなかなか理解させられない。どうしたものか、ちょっと焦る。
しかし、教えてみて気がついたのだが、小学1年生レベルの算数を教えるのは意外に難しい。10の位の足し算というものを当たり前に理解していたはずだったが、繰上げ繰り下げが入ると説明が難しい。また、教えるのを通して、自分が基礎的な計算をどう理解していたか見直させられた。1桁の足し算で答えが10以上になる場合、10の1つの括りとして計算するのが基本なのだそうだが、私はどうも暗記することで理解していたようなのだ。式を見ても計算しないで反射的に記憶で出している感覚。道理で、2桁以上の暗算が苦手なわけだと一人納得してしまった。やれやれ。