死刑廃止論者の言い分は理解できる。死刑が国家による復讐代行なんて解釈はおかしいし、あくまで社会秩序の維持のために止むを得ない時の最後の手段だと私は考えている。むしろ死刑をやたらめったらに出さないためにも終身刑を導入するべきだと考える。更生の厳格な基準を作り、それをクリアしたら刑期が短くなるようにするのはどうか。つまり私は条件付死刑賛成派。
で、最近話題の光市母子殺害事件のことだけれど、弁護団の主張内容はとても残念だ。死刑廃止のためなのかどうかは知らないけれど、ああいうなりふり構わない、被害者と被害者家族を侮辱した弁護はいかがなものか。あれでは本村さんがあまりに気の毒だ。彼らの死刑廃止論は理解できなくは無いけど、あの弁護内容は理解に苦しむ。本当は死刑にしたいのではないかと勘繰りたくなるほどだ。どうなんだろう?