食べ方に関するこだわりはいろいろあるけれど、こういうのってあるのかな。私はカップヌードルを食べるときはフォークで食べたい。箸ではあの縦に長いカップに合わないと思うのだ。フォークであの麺を出来る限り絡めて大きな塊にして、はっふはっふ言いながら頬張る豪快な食べ方がいいと思うのだ。
なんでこんな食べ方が好きなのか考えてみたら、どうも宮崎駿のアニメ「ルパン3世カリオストロの城」で銭形警部がカップヌードルを食べるシーンがあって、銭形のとっつぁんの小さなフォークで豪快に食べる様に惚れたからだったように思う。あと、1990年頃の日清カップヌードルのコマーシャルで、アーノルドシュワルツネッガーが、やはりフォークを使って豪快に大口で食べていたのが感動したからだったかな。
とにかく、カップヌードルはフォークで食べるべし。