本日は東京出張。申請書類を業界団体事務局へ出して、そこの担当者と情報交換という名の雑談をしてから、東京ビッグサイトへ向かった。目的は2007環境展。
この展示会は毎年毎年規模が大きくなるが、うちの会社と関連ありそうな業種は5年前くらいをピークに毎年毎年縮小傾向にある。相変わらず胡散臭い生ごみ処理機とかが出展されていたが、特別目を引く展示物は無かった。残念。個人的に興味を引く展示はたくさんあったんだけどね。
今までと違うと感じたのはお隣韓国からの出展が多かったこと。韓国専用ブースだけでなく、日本での代理店のブースも盛況だった。お国が違えば考え方も違う。そこに思わぬ発想があったりして面白いものなのだが、今回は去年とあんまり変わらず。期待していたほどには面白くなかった。