モレラ岐阜に行ってきた。母の日なので嫁の好きなようにショッピングモールを見て回らせてあげようという企画である。モレラの率直な感想は、遠い、広い、デカイ。10時半に家を出て12時前に現地着で4時ごろまで店内を見て回っていたけど、とてもそんな短時間では回れるものではなかった。おかげでまた来る口実ができてしまった。混み具合だが、さすがにオープンから1年も経つと5000台の駐車場スペースの本領発揮というところか、混んではいたものの楽に駐車できた。店内も人ごみが鬱陶しくない程度の適度な混み具合だった。
昼食を2Fのフードガーデンで済ませた後、嫁は単独行動し、私と坊たちは店内の探検へ。ガイドとにらめっこしたが子供が行って面白そうなところがあまりない。自ずとゲームセンターか本屋か家電屋に絞られてしまう。とりあえずまずは1Fにあるソユートイズシティで太鼓のゲームとスーパーマリオカート2と太鼓の達人9をやった。最初にやった太鼓のゲームは難易度の低そうな子供向けのものでマーチングの太鼓を叩くゲームだった。やってみようとしたらクレジットが入っていたのでただで遊んでしまった。J君と2プレイでやったらエキストラステージまで行ってしまい、4曲も叩く羽目になって疲れた。でもスコアは2位にランキングされてJ君大喜びであった。マリオカートはJ君がやってみたいと言い出し、R君もつられてやりたいと言い出し兄弟対決でやった。ただ、R君のハンドルは私が握り、彼にはアクセルとブレーキだけをお願いした。結果、低レベルながらなかなかいい勝負をし、ラストスパートで僅差でR君が勝った。J君がっかり、R君ひゃっほぅ。最後に見かけたら必ずやる太鼓の達人。J君はこのゲームが大好きである。普通で遊んだら、難易度設定の関係か3回も叩けた。そして調子がよかったのか、内2回はパーフェクトを叩き出した。案外やるもんだねJ君。ゲーセンの後は、エイデンに行ったり2Fのゲーセンに寄ったり、楽器屋に寄ったり本屋に寄ったりであっという間に4時になってしまった。さすがに4人とも歩きつかれてへとへとになったのでここで切り上げることに。
単独行動した嫁も十分に見て回れなかったらしいので、また今度行こうと思う。遠いけれど、リピーターになる価値はまだありそうだ。
モレラに一言注文。店内で配布しているガイドが見辛い。せっかく一覧表では店の種類ごとに番号の色を変えているのに店内マップ上の数字は同じ色で印刷されていて分かりにくい。ここは改善されるべきというか、1年経っても誰も指摘しなかったのかね。