今朝もまた早起きをして、身支度を整えて、家族4人で栄に行き、丸栄百貨店の「鉄道模型展」を見に行った。朝寝坊したのは5/5だけなので、正直しんどい。今日は生憎の天気だったが、栄は地下街をうまく使えば濡れることなく移動が可能だ。お昼を挟むと厄介なので、まず最初は嫁が服を見たいといっていたオアシス21へ行った。ちょうどそこではポケモン仕様の車が展示されており、坊たちも楽しんでいた。


NTTの勧誘もやっていたがアンケートとくじ引きで釣っておいて一方的に解説を始めやがったので、アンケートだけのはずですよと断った。がっつく奴は儲けが無いよ!
お昼はオアシス21内のラーメン屋でふくラーメンというのを食べた。

河豚で出汁をとっているらしく、具にも河豚のから揚げが乗っていた。あっさりさっぱり、まるで鍋の汁で食べるラーメンのようでとても美味しかったのだが、J君はもっとこってりしたのがよかったらしくあまり美味そうには食べていなかった。R君はガツガツズルズルと平らげてしまったが。
昼食後はお楽しみの鉄道模型展。嫁は他のフロアを見て回るというので分かれた。今回も展示内容は凝っていた。ただ、メーカー展示のは細かいけど去年とあまり変わり映えが無く、面白みに欠けているように感じた。


坊たちは楽しんでいたけれど。しかし、初めて行った去年と違い、さすがに1時間も見ていたら飽きてしまったので、外の販売のほうを見に行った。そこでは無料で模型の運転をさせてくれる出展があり、ジオラマのは整理券が必要だったが、ただレールだけの方は順番をほとんど待たずに出来た。R君はひたすら高速走行させて遊んでいたが、J君は考え事をしながら、スピード調整を慎重にいじりながら模型の挙動をじっと観察していた。何か思いついたのかな。その他には鉄道模型及び模型関連グッズの販売や、地元大学の鉄道同好会の出展があった。鉄道同好会の出展は、企業の出展と違って、お金が無いなりに工夫して作ってあるところが味わい深かった。人の創意工夫を見るのは楽しい。決してキレイな出来ではなかったけれど。あと、同好会の出展は、大学生が子供たちの質問に丁寧に答えてくれるのが良かった。質問魔のR君に捕まった大学生ごめんなさい。そしてありがとう。
一通り見てそろそろ帰ろうかと思った頃、特設ステージでライブが始まった。何でも車掌DJの野月氏という人がライブをやるらしいのだ。携帯でラウンジャの皆さんに話をふってみると、有名な人だったようだ。

鉄道模型を走らせながらの車掌DJのライブは地元の人でないと分からないネタを巧に盛り込んでいて面白かった。会場は何度も爆笑が起きていたから、大したものである。R君は騒々しいのが嫌いなのでずっと鉄道模型のところに居たが、J君はライブの最前列で笑っていた。後で聞くと結構彼にとってもツボにはまったらしい。


ライブが終わったところで帰ることにした。R君が未練たらたらで暴れたが何とか取り押さえて連れて帰ってきた。天気はますます悪くなり大変だったが、坊たちは満足したようである。ま、なんとかなったGWであったことよ。
本日の切符