朝早く起きて、嫁の実家へ。朝早く起きたのは、昼までに高校時代の友人に逢う約束があったから。今度Yさん(呼称で略)が結婚するので、披露宴の打合せと馴初めを吐かせるためである。新車を自慢したかったのもあって急いで出たわけである。いつも義父母に持っていく手土産は、今回はアサリとした。お義父さんがとても喜んでくれた。大好物なのだそうな。
挨拶もそこそこにすぐ友人宅へ。会場はKさん(呼称で略す)宅。既に今回の主役のYさん、AN(呼称で略す)、O(呼称で略す)も来ていた。残念ながら某大学助手のA君は突然の出張で欠席であった。久しぶりに6人揃うと思ったのに残念だ。この6人、高校時代からのテーブルト−クロールプレイングゲーム(以下TRPG)仲間であり、春夏秋冬の休みにはKさん宅に何日も泊まり込んで、まるで麻雀でもやるかのように連日連夜睡眠時間を削ってTRPGに明け暮れたものである。それも皆が大学にいる間までで、就職してからは1泊程度で済ませるようになり、落ち着く人が出始めてからはもっぱら日帰りになり、TRPGの内容もあっさりめになったものだった。ここ数年にいたってはゲームすらしていない。
面子も揃ったので早速、私の自慢の新車でお昼を食べに行った。皆体重が80kgを越えているので車が重い重い。昔ながらの洋食屋で食べたが、Oは相変わらずの大食漢で、特大のハンバーグステーキとピラフセットの2品を平らげていた。他の皆さんは控えめ。食後はグッドウィルに寄り道してから。ちょっと結婚式の話をしたあとは、互いの近況を話し合ったり、Kさんの持っているWIIで遊んでみたり。WIIのボクシングを対戦でやってみたけど、日頃の運動不足がたたって汗だくの息切れの動悸のヘロヘロになってしまった。なまじ勝ち進んでしまったので5試合連続プレー。15R闘ったことになるのか。遊んだ後、上半身が筋肉痛に。ただでさえ昨日の潮干狩りで身体が重たかったのにこのハードなプレイで疲れたのだった。
楽しくいろいろ近況報告しあったが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったので別れを告げてKさん宅を出た。ひさびさに懐かしい友人たちとたくさん話して楽しかった。社外の、仕事とは何にも関係ない友人というのは貴重である。大切にしたい。