本日は晴天なので、ドライブへ。本当は佐久間レールパーク飯田線開通70周年記念祭りに行きたかったのだが、嫁の拒絶で却下。日頃一番子育てでストレスを抱えている人の意見を優先させようと、嫁が希望したコースのドライブと相成った。いつも定番のコースがあって、目的地は国道153号線の道の駅どんぐりの里で、香嵐渓を通過せずに、北回りの別ルート(県道11号と33号)で行くのだ。このルートは、景色良し、渋滞無し、美味い五平餅屋(下川口の交差点)ありの三拍子が揃っており、うちの家族お気に入りなのである。
今日も、いつもどおり北回りルートで行き、少し早いお昼を例の五平餅屋で食べ、


その後「旭高原元気村」に立ち寄って長いローラー滑り台で坊たちを満足させた後で、

伊勢神トンネルを抜けて奥矢作第一発電所の向こうにある蓬莱泉の「吟醸工房」に寄って親父から頼まれていた研磨35%の純米大吟醸を買い、最後にゴールであるどんぐりの里に立ち寄り、帰ってきた。
晩飯は疲れたので地元の老舗洋食屋「レストラン東郷」へ。ここはデューク、いやなんでもない。ここは老舗とは聞いていたが今まで一度も来たことが無かった。
私はカニクリームコロッケセット、

嫁はミラノ風チキンカツセット、

長男はハンバーグステーキセット、

次男はお子様から揚げを注文。

出てきた品を見てびっくり。ボリュームが凄い。ちょっと高いなとは思っていたが、値段に見合う以上の量があった。味もなかなか。昔の味わいがした。こんなところがあったとはね。盲点であった。また来たい店である。
買った酒は親父に渡したが、お前も付き合えというのでご相伴に預かった。今までいろいろな大吟醸を飲んできたがここより美味い大吟醸は飲んだことがない。これは仕込がいいとかどうとかいう問題ではなくて、単純に鮮度の問題だとは思うのだが、絞りたてをその日中に飲むという点に関して、ここ名古屋で酒を飲む条件においてこの店に勝る酒を出すところは他に知らない。吟醸香、味、喉越し、どれをとっても超一級品。それが鮮度の良さ故であれば、どこの大吟醸も適わないのはしょうがない。地産地消の勝利である。