本日の工程。
朝7時に起こされて朝ごはんにケチャップライスを作る。その間坊たちはポケモンサンデーを見る。洗濯機のセットが終わった嫁と一緒に少しヘビーな朝食を皆で頂く。後片付けをし、次男坊と一緒にAPITAの日曜朝市に行き、卵など安い食材を購入。今日は大人しくついてきてくれた。帰宅後すぐに、明日の始業式に備えて次男坊を床屋へ連れて行く。いつも襟足がこそばゆくて激しく身悶えするので、散髪どころではなくなるのだが、前回からDSをやりながらなら大丈夫ということが分かり、今日もDSに集中させながらの散髪。全く問題なく終わり、襟足を剃ってもらうなど今までで一番キレイに散髪してもらった。関係ないけど、待っている間に読んだ水木しげるの戦記物「白旗」は涙無しには読めなかった。
家に帰ると昼を回っていたので、さっき日曜朝市で買ってきた「e-price」シリーズの日清製粉と提携してる味噌ラーメンを野菜炒めと共に頂く。急いで片付けて花見がてら統一地方選挙の投票をしに、坊たちの小学校へ。近所の桜もここに越してきた10年前に比べて随分大きくなり、桜の名所になってきた。近所の人がシートを広げてバーベキューや酒宴に興じるなんぞ、10年前には考えられなかったなぁ。美味そうな匂いに後ろ髪を引かれつつ投票所へ。今回は誰が誰だか分からなかったのでとりあえず、無難な自民党の人へ投票。県議会の人は一人しかいなかったのでその人にしたが、市議会は3人ほど自民の人がいたので迷った。植木等の親類であることを売りにしている候補がいたので、面白そうだからその人に入れてみた(後で圧倒的少数で敗退したことが判明w)。
投票後は川沿いの桜を見に行こうとしたが、あらかじめ言っていなかったからか嫌がられ、激しく抵抗された。予定外のことを言われるとパニックを起こすのが、次男坊の発達障害の大きな特徴。なだめすかしながら無理矢理川沿いを歩き、桜を鑑賞。帰宅してから、坊たちは留守番させ、夫婦2人でいつも行く生鮮食品量販店へ食料の買出しへ。買い物籠2個分てんこもりで買っても4000円台で済むのがこの店のいいところだ。帰ってからはちょっとおやつにして休憩。私はここで1時間ほど寝入る。
夕方嫁は美容院に行き、留守番男衆はハムスターの飼育箱の掃除。次男坊はちっとも手伝わない。長男坊は積極的に掃除を行ない、その後で彼なりに考えながら床材を選び、詰めていく。私は2匹の伸びすぎた爪を悪戦苦闘しながら何とか切った。掃除してからちょっと休憩し、夕食作りに。今日は1日、とーちゃんが炊事当番だ。メニューは、安かったカツオの叩きと、こんにゃく・水菜・枝豆の胡桃入り白和えと、刻み揚げ・人参・牛蒡・しめじ・蒟蒻の五目かやくご飯、とろろ昆布の簡単お吸い物の4点。白和えは、先日の祖父の葬儀で叔父さんからレシピを聞いたのでやってみた。とろろ昆布の吸い物は、椀にとろろ昆布適量と鰹節削り節少々と刻み葱少々と醤油ひとまわしを入れて熱湯を注ぐだけ。うちの母親得意の手抜き料理だが美味いのだ。全体的に上手く出来た。特に白和えは上々。胡桃を入れるだけで長野の田舎の味になるから不思議だ。
飯後は風呂入って坊たちをとっとと寝かしつけて、嫁と今週の打合せをして、ちょっとお茶を飲んで就寝。私の日曜日はだいたいこんな感じでありまする。