36歳男。身長は171cm、体重は、げふんげふん。体重は80kg前半orz…メタボリック街道まっしぐらである。非常にまずいのである。
先日、家の掃除をしていたら高校時代の写真が出てきた。めがねを掛けた華奢な体格の少年が写っている。一応高校3年生の時の写真である。そう、かつては体重が58kg程度だった頃もあったのだ。大学に入って身体を鍛えて少し筋肉質になって体重が65kgまで増えたがその後6年間はそれをキープ。ズボンも今よりずっとスリムなのをはいていたし、何より身が軽かった。
就職してから体重が70台になり、ちょっとやばいなと思ったが、結婚準備のストレスで一時65まで落ちたので安心していた。しかし、気がつくと70を越え、75を越え、今や80台前半である。
はてさて、どうしたものか。とりあえずは食事制限と適度な運動しかないか。本当に効果がある方法というのは、地道で根気がいるんだよなー。また挫折しそうだorz