今日はお客さんところの緊急対応で、技術部と業務課のパソコン使い4人(私含む)と上司2人の計6名が、客先の事務所に赴き、書類作成を手伝った。凄いのは私たちの身体だけでなく、人数分のPCを持って行ったこと。更に言うなら、ノートPCが無かったのでラップトップを持って行ったこと。結論から言うと、その日に仕事を仕上げるのは書類不備のせいで不可能であり、役所窓口へ書類作成指南を受けるための叩き台を作るだけだったのだが。
6人も雁首揃えて行って徒労に終わった気がしないでもなかったが、ただ、緊急対応で当社がここまでしてくれたということは相手先にもよく伝わったので、全くの無駄ということでも無かったようだ。しかし、なんともベタな対応w悪くは無いけど、ひどく非効率的。そもそもちゃんと打合せて事前相談とかもやっておけばこうならなかったのだから。
それはそうと、今後、こういう形でPCごと客先に赴いて緊急対応するのが定着しそうな悪寒がしてならない。