同僚のM主任が、3/21からカナダへ出張している。我が社で海外出張なんて何年ぶりか知らないけれど、スケジュールと準備したものを見る限り慰安旅行じゃないのかという感じもする。少なくともあんな資料では相手先が怒り出してしまうのではないかと心配になる。一応彼の名誉のために言っておくと、彼がそんな不十分な資料にしたのではなく、ぎりぎりまでカナダ訪問の目的をはっきりさせなかった某社の社長が原因で準備不足になったのだ。むしろ年度末のこの糞忙しい中、あそこまで資料を整えたM主任とD社のO氏は偉い。
今回の出張のために、我が社では珍しく、社長は最新のモバイル環境を惜しみなく…少しケチったけど揃えてくれた。海外でも使えるモバイル用カードと海外でも今までの番号で自由に通話できる携帯と。おまけに帰って来たら即解約じゃなくて、当面使わせてくれるらしい。これで長距離出張も怖くないぞ。ただ、パケット従量制なのがちょっとなぁ。
時差は14時間なので、電話でどうこうってのはなさそうだ。まぁしっかり北米の大地を堪能してきて欲しいな。