今日は次男坊がメンタルクリニックへ行って来た。ここでは、次男坊の広範性発達障害の診療をしてもらっている。今は様子を見つつ、普通の子達と一緒に普通に過ごせるように落ち着く薬を処方してもらっている。1ヶ月ほど前だったかに新しい薬を追加して、今まで様子を見てきた。
学校でのことは私にはわからないので嫁から聞いたのだが、どうも新しい薬にしてからは情緒が不安定で、非常に切れやすかったらしい。もちろん、自我が成長してきたこともあるとは思うのだが(普通の子より2〜3年遅れる。)、それにしてもあからさまに薬を変えてからはっきりと変わってしまったようなので、薬は変更することとなった。
しかし、薬で性格が変わるなんてねー。というより精神の作用を薬でコントロールできることが不思議。