K部長が社長と今期の売り上げについて打ち合わせた結果。
「今残った予算を更に精査し圧縮しなさい」
開発活動が出来なくなる旨、やんわりと意見したら
「今日を食えない奴(事業部)が、明日を夢見る(開発の仕事)んじゃない!」
と一喝されたそうな。
まぁ、状況が許さないなら仕方ないけどさ。でも今日の状況を招いたのは誰の責任なのかな?年寄りばっかり残って、若い人がどんどん辞めていき、新人もなかなか採らないのはどういう企業戦略なのかな?例え営業マンといえど、育てるのに3年はかかるわけだけど今のベテランが辞める前に新しい人を入れて育てておかなくていいのかな?なんだか沈みかけ、崩れながら、失速している大船のような状態に感じるなぁ。真剣に転職を考えたほうがいいかしらん。