先週の豊橋に引き続き、今日は名古屋で撮り鉄ツアーとなった。宿題をやらせるのにお出かけ云々で釣ってしまい、思いのほか次男坊が頑張ってしまったので連れて行かざるを得なくなり、結局2週連続の撮り鉄ツアーとなったのだ。嫁は大いに不機嫌になってしまったので、3人で行くことになった。
初めに新幹線の秘密基地、じゃなくて日比津基地を目指して行った。前情報では、新幹線の大規模な車両基地ということで結構有名なところなのだそうだが、撮影ポイントの情報に乏しかったので行き当たりばったりで行くことにした。先週N700系らしきものを見たので、ひょっとして整備しているんじゃないかと期待に胸を膨らませながら行ったのだが、まず駐車できるポイントがない。基地の南側は高いフェンスに覆われているし、意外と工場が高いところにあるのでまったく中の様子が見えない。南が駄目なら北側の庄内川の堤防からなら見れるのではと思い、堤防に向かった。しかしここで痛恨のミス。たまたま選んだ道が右折進入しかできず、どんどん基地から遠ざかってしまった上に、堤防工事のおかげでいったん川原に下りて切り返すというポイントがまったく見当たらなかったのでどんどんどんどん東へ向かって行ってしまったのだ。3kmくらい東進して、ようやく引き返すルートを見つけ、今度は西へ向かって走り出した。基地が見えてくるにつれて高まる期待。しかし、見える場所に出ている車両は皆無。一応線路を保守する車両はあったが、すべて工場内に入り込んでしまっており、新幹線車両は拝めず。更に、路駐できるところが一切なく後ろの車に追い立てられるように通り過ぎるしかなかった。残念!そういえば某サイトでは地下鉄で来るよう勧めていた気がする。
ここで気を取り直して名古屋駅の西側、笹島サテライトの西に広がる、JRと近鉄の操車場に向かってみた。駐車場所と撮影ポイントを探してうろうろすること20分、線路の南側にようやく小さなコインパーキングを発見。しかもすぐ近くに大きな陸橋がある。これ幸いと車を停め、親子3人颯爽とカメラを手に陸橋へ向かった。
陸橋は、老朽化が進んだということで、車両通行止めになっていた。自転車と歩行者はOK。

入ってみるとこれまた撮り鉄にとってはうってつけの陸橋であった。なにせ、道は広いし、フェンスは低いし、車が来ない。坊たちは狂喜乱舞して、デジカメ片手に右に左に縦横無尽に駆け回る。

操車場はさすが名古屋というか、広い。ただ、前に仕事で通りかかったときは貨物がたくさん停まっていた気がするのだが、今日機関車が2輌しかなかったのは日曜日だからなのか?
西を見れば

東を見れば、名古屋駅前の高層ビル群が一望できる。それにしても名古屋の風景って変わったな。

ここは近鉄はよく通るが、JRについてはほとんど通らず。たまにあおなみ線が通るくらいだった。遠くで新幹線や名鉄JR貨物が通過するのがよく見えたんだけどなぁ。線路の本数の割りに寂しいところである。
本日の収穫(近鉄は長男坊が夢中で撮っていたので任せた。ただし、あとで全部動画だったことが判明)

あおなみ線

いろいろ整備するところっぽい(勉強不足)

洗車機大きいね〜。でも屋根を洗う部分が無いように見えた。陸橋から見ると鉄道の屋根ってすごく汚いけど洗わないのかな?

今日は風が強く、結構寒かったので、30分ほどで引き上げた。車へ向かう途中、寒さに異常に強いというか鈍感な次男坊が「寒い寒い」と大げさに騒ぐので、ひょっとしてと思ってお尻に手を当てるとなにやら硬いものが股に。あまりの寒さにうんこを漏らしていた。またか。こういう落ちか。寒くてもそれだけは漏らさないでくれw
第5回目の撮り鉄ツアーはこうして香ばしい幕切れとなった。