昨日、今日とまた会社の帰りに食べに寄ってしまった。
昨日行ったのは名古屋市緑区の萬来亭。横浜の家系ラーメンを出す店で、おそらくは名古屋市で最も美味いラーメン屋のひとつに数えられるのではないか。どこが美味いとか薀蓄を垂れるのも嫌になるくらいに美味しいというのが正直な感想。迷わず完食。あと、この店は味もさることながら、店主の謙虚な姿勢とおばちゃんの愛想の良さが気持ちいい。あの店で不快な思いをする人は1000人に1人くらいじゃなかろうか。そのくらい対応がいい。また来ようという気にさせる。
今日行ったのはラーメン屋ではなくて、名古屋名物あんかけスパの店、からめ亭。あんかけの味は、決して美味いものではないのだが、とても癖になる味だ。このへん、一度食べてもらわないと説明のしようもない。もっとも中毒になるのは3人に1人くらいだけど。
からめ亭のあんかけは他店に比べても旨味と辛味が強い。気合を入れたい時にいい食べ物である。いろいろメニューはあるが、デフォルトのからめスパ(刻みゆで卵と赤ウインナーのみ)がシンプルで一番好きだ。