納豆ダイエットがガセネタ、というか正確には番組で報道されたデータは捏造であった(ダイエット効果があるという論文はあるらしい)ということで、所謂「またおまえは騙されたわけだが」という状況である。冷蔵庫にはまだ10箱ほど納豆がある。坊たちはテレビが嘘を言っていたといってもう食べようともしないし、これは私一人で食べることになるんだろうな。話半分で聞いていたつもりが、多少なりとも効果があったように思えたので信じてしまった。よくよく考えてみればこのところ胃が小さくなって間食しなくなったことのほうが大きな原因の気がする。
ただね。やはり継続して試してみたい気がするね。一応、兆しはあったわけだし。捏造だったんなら自分で検証してみようかと。いや、細かいデータまで取るつもりないから、体重だけで評価してみようか。