今日は会社の忘年会があった。ここ数ヶ月というものの、経済的な理由もあって晩酌をほとんどしなくなっていたので、ずいぶん弱くなった気がする。とか何とか言って、勧められるまま鯨飲してしまったのだが。弱くなったと言うのは鯨飲したあとの状態が悪くなったってこと。電車に乗るまでは正気を保っていたものの、そこから先はブラックアウト。気が付いたらバスの終点で運転手に起こされてた。いつも降りるバス停から4つ向こう。嫁に「行き過ぎちゃった〜テヘ」などとメールを打ちつつ徒歩でトボトボと帰っていたら嫁が車で迎えに来てくれた。
毎度毎度反省するが、反省が生かされないのが酒飲みの二日酔い。ウコンの力を飲む前と飲んだ後に服用したのは多少効果があったようだ。二日酔い対策は、辛いけれどもとにかく身体を動かすこと(経験上)。寝ているとなかなか治らない。辛い身体に鞭打って日常の作業をすると昼ぐらいまでには治る、はず。