今日は10年近く勤続していた女性事務員が退社するのと、中途だが新入社員が配属になったと言うことで歓送迎会があった。が、なんともはや、出席しなきゃ良かった的な宴会だった。明日も車で現場に直行しなければならない工事の若手社員も呼んでいたから酒が入らなくてイマイチ盛り上がらなかったのはしょうがないにしても、だ。
今回の主賓と幹事の態度は気に入らなかった。もう、金返せってなくらいに。その幹事は、今回の宴席の呼びかけ人でもあったのだが、宴会が始まってからの進行とかはまるっきり雰囲気任せ。最初の乾杯の音頭や締めの挨拶も、突然年長の人に根回しもせずにいきなり振って、その人も宴会中盛り上がれなくて仏頂面していたもんだからノリで挨拶する気も起きず、モタモタしているうちに焦れた主賓が自分で「あーいいですいいです。みなさんどうもありがとうございました」で強引に幕引きというお粗末な展開。人の金集めて酒席を設けたなら、それなりのやるべきことってのがあるでしょうが。普段の仕事と同様に幹事までやっつけ仕事でやっており、正直ご苦労様の一言すら言う気を失くした。
主賓も主賓で、まったく席を移動せず、一部特定の人としか話さなかった。話に入れなかった人は「金だけ出させるために呼んだの?」と思われても仕方の無い態度だった。普通は、出席者全員と1回くらいは話をするように気を回すものではないだろうか?少なくとも今まで経験した送別会ってのは出て行く人が、みんなの席をついで回って挨拶をしたものだが。気の合わない人と話もしないんだったら、はじめから話をしたい人たちだけで宴会をしてればよかったのだ。
もともと苦手な人だったが、ここまで無神経で図々しい人とは思わなかった。こんなことなら適当な理由をつけて欠席しとけば良かったな。