ゲームを開放してやって以来、長男坊の生活が変わってしまった。今までは、宿題や習い事以外の時間はテレビを見たりパソコンをやって鉄道のことを調べていたり、いろいろな本を読んだりと、いろいろな知識を吸収する時間を持っていたのだが、今はちょっと時間を見つけてはすぐゲームをやりたがる。友達の家で2時間ほどゲームで遊んでからもそういうことを言うので、嫁は駄目だと言って止めさせたのだが、ゲーム以外のことをするかと思えば、ため息をつきながらボーっとしていたそうだ。何とも、思っていた以上にハマってしまったようだ。
ハマってしまうのはよく分かるので、今すぐ取り上げたりは考えていないが、何かフォローしてやる必要はあるね。そのうち飽きるかもしれないし、ずっと熱中しているかもしれない。もうしばらくは様子見としたい。
ただ、あまり頭の中がゲームでいっぱいになり、他の事に支障を来たすようなら、時間制限を厳しくしたり、最悪しばらく禁止させるようにしなければならないだろう。一日中ポケモンのことで頭が一杯だとしたら勿体無い気もする。かつて自分もそうだったから、自分と同じ失敗をさせないためにもタイミングを見て長男坊を諭してやらねばならんなー。
夢中になるのは悪いことじゃないんだよな。うん。でもそれで他に支障が出ているなら叱らねばならないことなんだよね。むー。長男坊がハマる気持ちが分かるから、注意しづらいなー