天気がよかったので、久しぶりに坊たちとキャッチボールをした。ボールはゴムボールだけれど。
うちの坊たちは正直運動神経がいいとは言い難い。だからボールも明後日の方向へ飛んでいくことも多いので、久しぶりにみっちり教えてやった。まずは基本的な投げ方として、オーバーハンドで腕をしっかり伸ばして少ない力で遠心力を利用して投げる方法を徹底して教えた。その間、うまくいかなくてむくれたり、煩いなぁという顔をしたりしていたが、上手く投げれたら大げさにほめてやっていたら終わりのほうではかなり上手く投げられるようにはなった。教える親父にしたって大して運動が出来るわけではなかったのだが、きちんと教えようと思ったら知らず知らずに熱が入ってしまっていた。
今度、グローブと軟式ボールでも買って、本格的なキャッチボールでもしようかな。