東京への宿泊出張のときにいつも困るのが時間のつぶし方。新人のころはとにかく東京で見るもの全てが新しくて田舎者丸出しにあちらこちら散策していた。初めての出張のときは山手線を一周した覚えがある。皇居を徒歩で一周したこともあった。上野公園をぶらぶらしたこともある。
しかし、最近は能動的に見てまわる気力がわかない。たいていは本屋かコンビニで立ち読みしているか、ゲームセンターに入り浸るか、ネットカフェに篭るかである。一番多いのはゲームセンターかな。30代後半にもなってと思うこともあるが、新橋周辺でも意外にゲームセンターは多く、入ると仕事をサボっているサラリーマンやらけっこういる。この時間のつぶし方は手軽だし時間の調整も楽なのでいいが、やった後の何ともいえない虚しさが悩ましい。
なんかもっとこう、正しい大人の時間のつぶし方というものはないであろうか。客先回れとか事務所に立ち寄れとかそういうの以外で。