とうとうノアが我が家のものに。36年の人生で初めての新車購入。本当に嬉しい。坊たちも異様にはしゃいで、ディーラーが説明しているときにあまりの騒々しさに苦笑されてしまった。しかし、新車を買って感じたのだが最新の車というのはありとあらゆることで進化しているというか、今まで運転者が自分でやったり気を付けていた事の半分くらいを車がやってくれる(指挟み防止センサーや縦列駐車音声ガイドなど)。まぁそれに頼り切るのは危険だとは思うが、今まで特にアナログな社有車に慣れていた身としては目から鱗の連続であった。あとカーナビもすごいね最近のは。機能も多彩だし、情報検索が速い速い。今までがCD−ROMタイプのカーナビだったから余計にそう感じるのかもしれないけど。ルート変更が瞬時で出来るのは、当たり前なのかもしれないが、私には感動であった。セキュリティは扱いが大変そうだ。とりあえず、セキュリティのランプが点滅中は必ずリモコンでロック解除しなければならないことは理解したが、家族各々1人1回くらいはやらかしそうだ。
ディーラーから一通り説明を受け、いざガススタンドへ。運転してみると、試乗のときはそれほど思わなかったが、やはりミニバンは大きく感じた。しかし視界は良好で、ラウムと同じで感覚で運転できる。大変宜しい。アクセルを踏んでからの反応も早くていい。ラウムは「よっこいしょ」という間が必要な車だったから。ブレーキも良く効く。デカイ体できびきび走る。(・∀・)イイ!凄い!
走行中、はしゃぎすぎた坊たちがなかなか席につかないので、ルールを作った。

  • 走行中は絶対に席を立たない。信号待ちのときも駄目
  • セカンドシートの回転を走行中にやらない。必ず出発前にセットすること
  • お父さん、お母さんの許可なしに勝手に自動スライドドアのロック解除操作をしない

明日は早速お祓いに行く予定。名古屋人はやはりあそこだろうと会社の人にも言われたので、成田山ではなく熱田神宮に行くことにした。