先日、嫁が精神病院に行ってきた。次男坊のリタリン処方箋をもらうためと、広汎性発達障害児の診断、特に学習方法についての相談のためだ。先生の話は次の通り。

  1. 学校の担任の先生に書いてもらった調査票からは、担任が手一杯で次男坊の学習面までは面倒を見切れていないこと、交流学級においてもノートを見る限り全く授業についていけていないこと。
  2. 公文式で算数をやっているが、これについてもあくまで一人での学習であり、次男坊の現状を見る限り効果的な学習を行えていないこと。

以上2点から、マンツーマンの特別な学習補助を受けないと、学力面でどんどん置いて行かれる事が懸念されると指摘された。こういった補助は早ければ早いほど効果的であり、逆に遅ければ遅いほど追いつくのが困難になってくるのだそうだ。ひとつ療育センターを紹介され、そこへ行ってみることを勧められた。
ここで、良い学習法を身につけて、家と学校でも実践すれば、いい循環が生まれてくるかもしれない。なんとかスケジュールを調整して行ってみようと思う。