雑誌はいつも立ち読みだ。店には悪いと思いながらもコンビニで立ち読みだ。さすがに何も買わずに出て行くということまではしないけど。
月単位で考えて、果たしてどれだけの雑誌を立ち読みしているか振り返ってみた。
まず週単位で、月曜日は「ビッグコミックスピリッツ」「ヤングマガジン」、火曜日「週刊漫画サンデー」、水曜日は「少年マガジン」「少年サンデー」、木曜日は「週刊モーニング」「少年チャンピオン」「ヤングジャンプ」「ヤングサンデー」「漫画ゴラク」、金曜日は「週刊漫画TIMES」「週刊コミックバンチ」。月2回刊だと、「イブニング」「スーパージャンプ」「ビジネスジャンプ」「ヤングアニマル」「ヤングキング」「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」「ビッグコミックスペリオール」、月刊だと「月刊マガジン」「月刊少年ガンガン」「月刊コミック電撃大王」「月刊ガンダムエース」。
この中でも特にわくわくしながら読んでいるのは、「ヤングマガジン」「週刊漫画サンデー」「週刊モーニング」「漫画ゴラク」「週刊漫画TIMES」「週刊コミックバンチ」「イブニング」「スーパージャンプ」「ビジネスジャンプ」「ヤングアニマル」「ヤングキング」「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」「ビッグコミックスペリオール」って多いな。
わくわくしない方が少ない。少年ジャンプはだいぶ前から、えーと、デスノートが終わった辺りから読まなくなった。他の漫画は特に興味なかったし途中から読んでも話が分からない。HUNTER×HUNTERが再開してないかどうかチェックしてるくらいか。一度読み始めた漫画は、どんなにつまらなくなっても続きがどうなるか、どうするつもりなのか気になって見捨てられないのでついつい読み続けてしまう。少年マガジン・サンデーとも読んでいた漫画が次々終わってしまったのであまり気にして読んでいるものはない。はじめの一歩やメジャーを惰性で読んでいるくらいだ。
その点、前に挙げた雑誌は良い。分野は多岐にわたるが、特に面白いと思う漫画は社会派のものや、職業もの、グルメもの、ものつくりもの(?)だ。正直、全部面白くて読んでいるが、特に注目しているのを挙げれば、イブニングで連載している「ヘルプマン!」、「おせん」、「餓狼伝」、「軍鶏」、スーパージャンプの「王様の仕立て屋」、題名忘れたけどバーテンダーもの、町工場を舞台にした「なっちゃん」、「きららの寿司」、モーニングの「へうけもの」、漫画サンデーの『蒼太の包丁』、漫画ゴラクの「江戸前の旬」になる。こういう漫画にハマると少年誌は幼すぎてもう読めない。なんて書くと怒られそうだけど。