今日は少し早いのだが、長男坊の誕生日を祝った。長男坊の要望により、メニューはハンバーガー。はさむ材料をテーブルに並べ、各自めいめい好きなものをはさんで食べるのだ。無論、ハンバーグもパンも手作り。豪華に見えてその実かかった費用はマクドナルドで買うのに比べて半額以下。長男坊も満足したようだった。
誕生日プレゼントのシュノーケルとマスクは早速お風呂で試した。私は大学時代、素潜りのサークルに入っていたので、その知識で使い方を教えてやった。たいてい大人になっちゃった人にシュノーケルの使い方を教えると、シュノーケルの中に水が入った時点で一度はパニックになるんだが、さすが子供というか親父を信じてくれたというか、難なく一回で出来た。面白かったのか何度も潜って練習していた。
来年の夏は絶対に海に連れて行ってやらねばなるまい。それも海水浴場ではなくて磯やさんご礁に。ノアも買うことだし今から実に楽しみである。