今日の坊たちの給食には卵が除去できない状態で使われているということで、卵アレルギーの次男坊のために、お弁当をつくることになった。お弁当といっても、卵の入ったメニューの代替品を作るだけ。今日は五目あんかけうどんなので、その五目あんだけを作ればいいらしい。で、嫁さんは私の弁当とみんなの朝ごはんを作るので手一杯なので、次男坊の給食は私が作ることになった。使われている材料表(学校からもらった)だけみて見当をつけながら作ってみた。
・ニンジン、白菜、水で戻した干ししいたけは細く切り、もやしは軽く水洗いしておく。
・細口葱は3cmの長さに切り、豚細切れ肉は食べやすい大きさに切る。
・フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒め、火が通ったら白菜の芯の部分とニンジンを投入。
・塩胡椒しながらよく炒め、もやしと葱と白菜の青い部分、干ししいたけを入れて更に炒める。
・干ししいたけの戻し汁を加えて沸騰したらコンソメスープの素を入れて5分ほど煮込む。
・味見しながら、醤油とみりんで味を調える。
・最後に水で溶いた片栗粉を入れてトロみをつけ、ごま油をかけまわして完成。

嫁に確認してもらったがまぁまぁの出来。次男坊、ちゃんと残さずに食べるかな。