2009-07-19から1日間の記事一覧

バイキング

食事の前に温泉も済ませておいた。J君は泳ぎ疲れてしまったので、R君と2人で入った。 で、このホテルの夕食。有難いことにバイキング方式であった。R君にとっては食べたいものを好きなだけ取れるのだから良い。このホテルは品揃えが良かった。今まで利用した…

ホテルのプール

今日のお泊りは浦島ハーバーホテル。一見古びたホテルだが、一応政府公認のホテルにもなっている。はてさてどんなところか。 着いたのは4時半ごろだったがまだ明るかったため、JR兄弟がプールで泳ぐのにつきあった。ここのプール、プール自体は20m×10mで大し…

潮岬灯台〜大島

やってきました本州最南端の潮岬。ここが本日最後のイベント、のつもり。 灯台前で男衆記念撮影。 灯台を下から見上げる。 灯台の上でJR兄弟記念撮影。 灯台からの風景のひとつ。 高くて怖いと言うので、嫁には下から写真を撮ってもらうようにしていた。しか…

串本海中公園

まずは腹ごしらえ。表のレストランは、連休だというのに従業員が確保できなかったのか、殺到したお客さんを捌き切れず、人数制限をやっていたので、仕方なくダイバビングクラブの方のレストランに行った。 J君はエビピラフ。まぁ皿に平たく広げているとこと…

すさみ町立エビとカニの水族館

ガイドブックで見つけて気になっていた水族館。大学院の時にカニを研究していた身としては、素通りは出来ない。興味を全く示さない嫁とJR兄弟を強引に連れて行った。 見た目は小さな水族館。基本的に入館料は無料だが、支援金を求めているので我が家は払った…

イノブータンランド

てっきりイノブタの美味しい料理を出すレストランがあると期待していったので、期待を裏切られた怒りは大きかった。まぁ確認しなかった私が悪いんだけどさ。ショウガ焼き定食か豚カツ定食かと思い描きながら、腹を空かせた家族を乗せてここに辿り着いて、店…

山、川、海

残念ながら山の風景は、休憩しなかったのと私自身が運転していたのとで写真は残していない。しかし川湯温泉から田辺市までの道中の景色は素晴らしかった。今回もう一度南紀旅行をしたかった理由のひとつが、熊野の森の美しさに惹かれたからなのだ。あの、ま…

熊野大社

前回来てお参りしているので、その御礼としてもう一度来ることにしていた熊野大社。坊たちも反対しなかった。どれどころか何故かこういうところは2人とも好きなようで。特にR君のような発達障害の子には、寺とか神社のような左右対称性のある建物は落ち着く…

朝食

木の国ホテルの朝ご飯だ。何やら今まで見たことも無いタイプのメニュー構成である。 ここに茶碗蒸しと温泉湯豆腐が追加される。何故か味噌汁が出ない。 しめじを銅板の上で焼いて食べる。こんなのが朝食に出てくるホテル・旅館は初めてだ。しめじ自体は普通…