2008-02-10から1日間の記事一覧

リバウンドリバウンド

朝:朝食バイキング(白粥、納豆、味噌汁、チキンボール、鯖の塩焼き、菜っ葉類のおひたし諸々、林檎ジュース、コーヒー) 11時ごろ:大粒のイチゴ41個 昼:焼肉(豚ロース、豚カシラ、豚頬肉計300g程、おにぎり1個、ビール…覚えてない) 夜:きのこと白菜の…

長野ならではのご馳走。

毎度、長野の本家に行く時に楽しみなのが郷土の食事。今回は、数年ぶりに辛口の焼肉を頂いた。本家の当りの焼肉は、まず使う肉が豚のカシラやホホなど、普段滅多に食べられない部位であり、またそれを惜しげもなく厚切りにして出してくる。これをシンプルな…

イチゴに練乳をつけることの是非

美味しんぼだったかの漫画で、茶道の先生がイチゴに練乳を添えて出したことに対して非難し、その意味を仲間にイチゴ狩りの場で食べ比べさせて教えた話があったと記憶しているが、イチゴ狩りに限っては、必ずしもそうだとは言えないようだ。確かに、水菓子と…

イチゴ狩り

スタッドレスを履いてきて良かった。朝、ホテルの外は一面銀世界。坊たちは大喜びだけど、今日一日運転をお願いしている兄貴は顔が引きつっていた。自分ひとりならダートラリーの如く運転を楽しむところなんだろうけど、自分以外の家族を乗せなければならな…